大阪 箕面の滝 紅葉も楽しめる

 箕面は大阪梅田から約30分の距離にありながら、日本の滝100選にも選ばれた「箕面大滝」や明治の森箕面国定公園など豊かな自然が特徴です。

野生のニホンザルが生息しています。

 

この時期は紅葉が綺麗です。

 

阪急箕面駅から箕面大滝へと続く2.7キロメートルの道は、ゆっくり歩いても40分。森の中ですが、道は舗装され、ゆるやかな坂道が続くため、普段着でも、ゆっくり歩けます。また道沿いには、紅葉の天ぷらなども売っています。

サクッとした食感と甘みを楽しめます。

その辺の紅葉の葉をそのまま天ぷらにしたというのではなく、

実はかなり手間と時間をかけたものです。
もみじの葉を約1年塩漬けにしてアクを抜き、そこから水洗いで塩分を取り去り、天ぷらにしたもので、その葉っぱの形をとどめながら揚げるのも熟練の技が必要らしいです。

箕面散策のお気にいりです。

 

f:id:cocokarax:20170701162605j:image

◼︎明治の森箕面国定公園 箕面の滝
住所:大阪府箕面市箕面公園
公式URL:http://www.mino-park.jp/

 

 

f:id:cocokarax:20170701162656j:image